

TERAプレイ環境考察

-----カテゴリで後から記事を探しやすくするために記事を分割してみました。-----

さて、少し日記が開いてしまいましたが、
前回の日記でPC構成について書こうと思っていたので、
TERAのプレイ環境用に自作PCの構築を考えてみたいと思います。

※価格はショップやその時により違うので気を付けてください。
※円高が進んでいることもあり、メモリーなどの価格が下記を調べた時よりかなり下がっているようです。

■自作PC構成その1
CPU: Core i7 2600K ¥25,980
CPUFAN: グランド鎌クロス SCKC-2000 ¥2,863
MEM: A-DATA AX3U1600GC4G9-2G [DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組] ¥5,469
MB: ASUS P8P67 EVO Rev 3.0 ¥15,480
VGA: MSI N560GTX-Ti Hawk [PCIExp 1GB] ¥24,638
SSD: Crucial m4 CT128M4SSD2 ¥18,967
HDD: WD5000AAKX [500GB SATA600 7200] ¥3,239
Sound: CREATIVE PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium SB-XFT ¥10,305
ODD: IO-DATA DVR-S7260LEBK ¥2,980
CASE: CM 690 II Plus RC-692-KKN1 ¥11,440
Power: Corsair CMPSU-750HX ¥13,248
OS: Microsoft WIndows7 Home Edition 64bit ¥9,980
合計 ¥144,589

■自作PC構成その2
CPU: Core i7 2500K 17699
CPUFAN: グランド鎌クロス SCKC-2000 ¥2,863
MEM: A-DATA AX3U1600GC4G9-2G [DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組] ¥5,469
MB: ASRock P67Pro3 9940
VGA: MSI N560GTX-Ti Hawk [PCIExp 1GB] ¥24,638
SSD: N/A
HDD: WD5000AAKX [500GB SATA600 7200] ¥3,239
Sound: N/A
ODD: IO-DATA DVR-S7260LEBK ¥2,980
CASE: CM 690 II Plus RC-692-KKN1 ¥11,440
Power: Corsair CMPSU-750HX ¥13,248
OS: Microsoft WIndows7 Home Edition 64bit ¥9,980
合計 ¥101,496

SSDとHDDに関してですが、
実際に僕がSSDの環境なので、個人的な感想とテストを行った結果を書きたいと思います。

まず、SSDの寿命が気になり、導入を躊躇っている方、
普通に使っていたら恐らく最新のSSDなら5,6年は問題なく使えると思います。
※エンコードとか毎日やってない人

そして、ゲームをインストールしてヌルヌル動かしたい方、
人間が体感できるほどゲームのローディングに変化ありません。
WindowsをSSDに入れることにより、起動30秒以下、シャットダウン5秒以下とかなり早いですが、
ゲームは基本的に一度読みこんでしまうとHDDやSSDからの読み込みはそこまで量が多くなく、
それよりもサーバーとの通信に時間が掛かるため、体感できるほどの違いはないと思います。

実際にFF14のベンチマークでテストを行いましたが、
SSD直下に設置し、起動したベンチマークの結果と
HDD直下に設置し、起動したベンチマークの結果は全く一緒となりました。


今度上記の内容の検証のために、SSDでの結果とHDDでの結果のSSを取ってみます。

上記の事から、SSDをゲーム用と特別にする必要性はないかなと感じています。
もしかするとゲームによっては全く違う結果が出る場合もあると思うので、
この辺はあくまでFF14のベンチマークの結果だと思ってください。

TERA開始に向けてPCを新しく購入しようと思ってる方や
パーツの入れ替えを検討している方は是非参考にしてみてください。

theme : TERA -The Exiled Realm of Arborea-
genre : オンラインゲーム

comment

Secret

プロフィール

コナ

Author:コナ
サーバー:ヴェリック鯖(予定)
職業:プリースト(1st)

主にTERAを中心とした内容になります。
Twitter: @legacy923
Skype: VC可(IDは個別で)

最新記事
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
