

プリースト用紋章ポイント計算シュミレーター

戦場用にプリーストの紋章を考えていたんですが、
ポイントの計算がだんだんめんどくさくなって来たのでExcelでシュミレーションしよう!と・・・
エクセルでシュミレーション作って見ました。

プリーストのスキル紋章ポイントしか計算できませんorz

【プリースト:スキル紋章Pシュミレーター】
※外部のファイルアップローダーに飛びます

デフォルトで入れているスキル紋章は
私が黒紋塔上級&迷宮上級で利用している紋章になります。
ケルサイク下級もこれで問題なく攻略できました。

対人用はまた別なスキル紋章の構成でやっています。

追記:
ケルサイクはデバフ解除なども多様する為、
構成は変えたほうがいいと思います!

サブキャラ予定の構成完了

今日はサブで作成予定のアーチャーをイメージして
キャラクターを何通りか作ってみましたが、
最終的にこれだ!ってなったものをUPします。

サブ01

イメージは冷酷なアーチャーです。
CTは長いですが、キャスタニックの戦闘中の移動速度増加と
後方からの攻撃時にCRIが上昇するのが魅力的でした。

サブ02

そういえばCBTの時にテストするの忘れたんですが、
1アカウントのキャラクタースロットは何人なんでしょう・・・?
キャラクター増えた場合は倉庫も増えればいいなーと思ってみる。
でもCBTの時にサブ作っても特に増えてなかったので恐らくないですね。


theme : TERA -The Exiled Realm of Arborea-
genre : オンラインゲーム

ヴェリックサーバー登録完了

長い間悩んでいましたが、
最終的にヴェリック鯖に先行登録でキャラクターを作成しました!

kona01

ヒューマンの♂でプリーストです。
CBTでもプリーストをプレイし、OBTもまずはプリーストをやります。

今回は運がよく、なんとOBTと会社の夏期休暇が完全に一致!!
おかげでOBTの初日からTERAの世界を満喫できそうです。

ヴェリックサーバーで活動される方、
一緒にスタートから遊べ、SkypeのVCでプレイできるような固定PTがあれば
声かけていただけると嬉しいです!

theme : TERA -The Exiled Realm of Arborea-
genre : オンラインゲーム

SSDvsHDD検証@TERAクライアント

数日ぶりに日記を更新したいと思います。

昨日はTERA FINAL DAYに参加するために、人生初の秋葉原に行ってきました。
残念ながら抽選のPCや360日チケットは当たりませんでしたが、
イベント自体はとても楽しめました!

さて、今日はTERAをプレイする環境について
以前から何度か書かせていただいているSSDとHDDについて追記したいと思います。

まず私が使っているPCスペックは下記になります。
CPU: Core i7 2600K
CPUFAN: グランド鎌クロス SCKC-2000
MEM: A-DATA AX3U1600GC4G9-2G 4GBx2
MB: ASUS P8P67 EVO Rev 3.0
VGA: MSI N560GTX-Ti Hawk [PCIExp 1GB]
SSD: Crucial m4 CT128M4SSD2
HDD: WD5000AAKX [500GB SATA600 7200]
Sound: CREATIVE PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium SB-XFT
ODD: IO-DATA DVR-S7260LEBK
CASE: CM 690 II Plus RC-692-KKN1
Power: Corsair CMPSU-750HX
OS: Microsoft WIndows7 Home Edition 64bit

また、今回検証の際に立ち上げているソフトウェアは
・Skype
・Internet Explorer8
・FireFox5.01
・SOICHA AIR
・VeriSign Identity Protection Access
の5つになります。

今回の計測は下記のランチャーのスタートを押すのと同時に
作成したキャラクターが表示されるまでの時間を計測しています。

ランチャー起動計測スタート


■HDD所要時間
1:42.3 sec
2:45.5 sec
3:41.2 sec

■SSD所要時間
1:34.2 sec
2:33.6 sec
3:37.2 sec

結果から言えば確かに立ち上げの段階ではとても速いのですが、
体感で言うとそんなに変わらず、
サーバー選択からキャラクターを選ぶ場合も全くわからないぐらいです。

実際にゲームでプレイしているときにマップからマップの切り替えで
果たしてどれぐらい変わるかはわかりませんが、
恐らくそこまでかわらないかもしれません。

個人的なおススメという内容になりますが、
もし2万円掛けてSSDを購入してプレイ環境を改善するのであれば
その2万円はグラボにかけるのがいい気がします。

もちろんメモリが4GBの方や32bit使ってる人は
まずはOSの変更とメモリの増設を強くおススメします。

私の使用状況だとTERAを起動している状態で
CPUの使用率10%~15%
メモリ3.65GBが使われています。
※TERAの設定は全て最大にしています

FireFoxの特性から起動しているとどんどんメモリを食うため、
Firefoxを終了させればある程度メモリが増えますが
街の中などの負荷がかかる場所の場合だと32bitは多分クライアント落ちると思います。

CBTの際に使っていたPCでは
キャラクター作成を押したときにすごい重かったり、
ヴェリカの街の中ではエラー落ちしたりすることがありましたが、
ひとまず一瞬で画面が今は切り替わっています。

SSDの購入を検討されている方で
何かご質問がある方はお気軽にツイッターなどでご連絡ください。
専門家などではないので、詳細はわかりませんが、
使用感などはお話しできると思います。

theme : TERA -The Exiled Realm of Arborea-
genre : オンラインゲーム

TERAのインストール後のファイル移動とバックアップ

Twitterの方でゲームデータの移動について教えていただいたので、
下記の方法を試してみました。

現段階だとまだこの方法でゲームに入れるところまでの確認はできませんが、
おそらく問題ないと思います。



既にTERAのインストールを完了された方も多い方とは思いますが、
HDDからSSDに移行する場合や、
PC初期化するからTERAのデータを丸ごとバックアップしたい方は、
是非下記の方法を試してみてください。

内容:Cドライブにデフォルト設定で保存したTERAを、Dドライブに移動する
1.まず、TERAがデフォルトで保存されているフォルダは
C:\HanPurple\TERA」になります。
Cドライブ直下に保存されているため、Cドライブを開き、
HanPurpleのフォルダごとDドライブの任意の場所に移動させます。

例:D:\HanPurple\TERA

※別の場所にインストールしていた方や、移動先を好きな場所に変えたい方は
上記を参考に任意の場所を指定してください。


2.インストールされたフォルダがすべて移動が終わったら、
今度はTERA公式サイトからログインを行います。

3.次にインストーラーのダウンロードを開始ボタンを押すと
下記のようなインストーラーの画面が出てきます。

installer_01


上記画像内の右側に「フォルダ変更」というボタンがありますので、
そちらをクリックし、移動させたフォルダの場所を指定します。

今回の例を元に説明すると指定するフォルダは
D:\HanPurple\TERAと保存場所に表示される状態にします。
※移動させたフォルダと違う場所を指定しまうとダウンロードが始まってしまいます。

4.フォルダ変更が終わったら、オレンジ色のボタン「インストール」をクリックしてください。

5.ファイルの確認が行われ、終了すると下記のような画面が表示され、
インストールフォルダの移動が完了となります。

installer_02


ファイルが破損していたり、何か問題があると正常にインストールが行われない可能性があります。

この方法を利用することで、PCの初期化を行う場合などにそのままデータをバックアップすることが可能です。

theme : TERA -The Exiled Realm of Arborea-
genre : オンラインゲーム

プロフィール

コナ

Author:コナ
サーバー:ヴェリック鯖(予定)
職業:プリースト(1st)

主にTERAを中心とした内容になります。
Twitter: @legacy923
Skype: VC可(IDは個別で)

最新記事
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
